2015/05/17 編集担当のつぶやき

こんばんは、ホームページ編集担当のSNTです。
本日は、午前中にクレマチスのH先生の仕事場見学、午後は義母宅の庭仕事と、忙しくも充実した一日になりました。(H先生、ありがとうございました)

義父が亡くなったあと、荒れ放題(ほとんどジャングル)だった義母宅の庭。時間を掛けて、少しずつ庭らしくしています。

不要な樹木を抜根し、レンガを敷いて通路を作り(レンガ敷きは今なお作業進行中)、本日は古いラティスを解体して、新しいものを設置してきました。

古いラティスは手前で解体中。(手前、ピンクのバラはレオナルド・ダ・ビンチ)
古いラティスは手前で解体中。(手前、ピンクのバラはレオナルド・ダ・ビンチ)

週末、しかも時々しか行けないので、どうしても放置気味になります。が、この時期はまだ雑草も少なく、バラも咲いて気持ち良いですね。

ベラ(ジャックマニー系)も自由に漂うように咲いていました(このあと、花後の剪定しました)。

ベラ(ジャックマニー系)。適当なところに絡まっています。
ベラ(ジャックマニー系)。適当なところに絡まっています。

ルージュ カーディナル(ジャックマニー系)は、金柑の木に半分、そしてツルバラ(ロココ)に半分、絡んでいました。

ロココと金柑に絡まる、ルージュ カーディナル
ロココと金柑に絡まる、ルージュ カーディナル

3〜4年かかって、少し庭らしくなってきました。
今はモンタナ系を仕込み中で、数年後に咲いてくれるといいな〜と、夢見ています。

何となく、庭らしくなった(?)
何となく、庭らしくなった(?)
高さ2mのオベリスク。アンジェラがほぼ満開です!
高さ2mのオベリスク。アンジェラがほぼ満開です!